ドミサポ│寮・社宅の現場管理代行サービス

ドミサポとはコロナ禍でも安心・安全に生活を確保できる個別借上げ寮に現場管理代行サービスを付帯した業界初の寮・社宅トータルサポートです。多彩なソリューションコンテンツで寮・社宅ご担当者様の業務負担削減と運用コストを大幅削減をお約束。
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寮・社宅管理業務の委託を検討しませんか?

担当者の悩み

誰がやる?

コロナ禍の中、集団生活を行う寮は集団感染のリスクが高い環境にあるため、※一棟借上げ寮から※個別借上げ寮への切り替えが迫られています。

しかし、そこで問題になってくるのが、これまで管理人、寮長がおこなってきた新入社員の入寮説明入居者の生活サポート入居者入替時の対応空室管理、さらには現場トラブルなど現場の寮・社宅業務を誰がやるか。

また、テレワーク・リモートワークが推奨される中、在宅環境への対応が迫られ、ご担当者の負担が増えていることで、一棟借上げ寮から個別借上げ寮への切り替えに二の足を踏んでいるのではないでしょうか。

※一棟借上げ寮・・・管理人・寮長常駐で食堂・談話室等の共用部がある物件。
※個別借上げ寮・・・管理人・寮長が不在で共用部がない1Rタイプの物件。

私たちにお任せください_ドミサポ

コロナ禍でも安心・安全に生活を確保できる個別借上げ寮に現場管理業務全般サービスを付帯した業界初寮・社宅トータルサポートです。

業務負担軽減×コスト大幅削減

ドミサポでは、現場管理代行業務×サブリース×コンサルティングの3本柱で、寮・社宅ご担当者様の業務負担削減と運用コストの大幅削減をお約束します。

ドミサポ3本柱

サービスフロー

サービス内容一覧

現場管理代行サービス

駆け付けサービス
入居者入れ替え業務

01入退去時の立会い

入退去時の立会い

入退去時の立会いおよび室内点検を代行します。

02ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

入退去の入れ替わり時における部屋の清掃をおこないます。

03各種立会い

各種立会い

鍵の交換、ガスの停止と開栓、インターネット(回線工事や設置工事をする場合の立会い)、家具・家電の搬入時、また入退去時に起こる鍵の返却・受け渡しなど、すべての現場立会い業務を代行します。

インアウト

入居者様サポート対応業務

入居者様サポート対応業務

01現場お困りごと

現場お困りごと

電球の交換、入居後に購入した家具の組み立て、設備トラブルなど、入居者様からのお困りごとに対応します。

02女性スタッフ同行立会い

女性スタッフ同行立会い

入居者が女性の場合、消防点検や修理(エアコンや水回りなど)で、業者が入室する際、「不安・怖い」という声をよく耳にします。そんなときに、女性スタッフが立会いに同行します。(一部エリア限定)

03安否確認

安否確認

地震・災害・インフラ障害など入居者様と連絡が取れない場合、またテレワーク・リモートワークでの、入居者様の健康状態の把握にご活用いただけます。

空室管理業務

01通気・換気

通気・換気

窓を1時間前後開放し、換気を行います。定期的な換気や通気を行うことで、湿気を防ぎカビの繁殖を防ぎます。

02通水(錆付着&臭気防止)

通水(錆付着&臭気防止)

キッチン・トイレ・浴槽の蛇口を開放し、水の蒸発による悪臭防止、錆の付着防止・排水トラップへの注水を行います。

03内部清掃

内部清掃

空室でもホコリが溜まり、床や壁の劣化の原因にもなりますので、室内の清掃を行います。

04法定点検の立会い

法定点検の立会い

消防点検など入室点検が必要な場合、立ち合い業務を代行します。

05メンテナンスのチェック

メンテナンスのチェック

「雨漏り」「腐食」「損傷」等の確認を行います。その際、メンテナンスが必要となる箇所は建物管理会社に連絡します。


各種点検・確認(一棟寮借上げの場合)

一棟寮借上げの場合、建物設備点検・清掃もお任せください(応相談)

建物本体の点検

建物本体の点検

基礎・土間陥没・隙間・破損・表面剥離・ヒビ
外壁破損・浮き・ヒビ・塗膜劣化・爆裂
軒天浮き・垂下り・剥がれ・破損・エフロ
破風浮き・垂下り・剥がれ・破損・ヒビ
雨樋塗膜劣化・キズ・腐食
コーキング取合の剥がれ・亀裂
階段破損・汚損・サビ・塗膜劣化
廊下破損・汚損・ヒビ・サビ・塗膜劣化
ベランダ表面の劣化・ヒビ・不陸・フクレ
その他取付状態・破損・汚損・サビ
建物付帯設備等の点検

建物付帯設備等の点検

受水槽設備漏水・異音・破損・汚損・サビ
浄化槽・ブロア汚れ・つまり・ニオイ・異音・作動状態・蓋
消火器期限超(8年)・紛失・破損
消火器収納箱破損・開閉異常・サビ・標識
共用灯破損・サビ
共用灯器具破損・サビ・異常信号
エレベータ内器具破損・サビ・変色
パイプシャフト
給湯用扉
漏れ跡・破損・外れ・堆積
エントランスドア開閉状態・破損・汚損・サビ
外溝・フェンス・門扉開閉状態・破損・歪み・汚損・サビ
駐輪場開閉状態・センサー反応・破損・汚損
駐車場破損・汚損・サビ
その他白線・車止め・陥没・破損・サビ
共用部使用状況確認

共用部使用状況確認

放置自転車整理状況・放置自転車
エントランスゴミ等の散乱・破壊・汚損
集合ポストゴミ等の散乱・破壊・汚損・サビ
敷地内放置物・私物・陥没・汚損
階段放置物・私物・汚れ・コケ
廊下放置物・私物・汚れ・コケ
植栽刈込状態・害虫・枯れ
庭(除草含む)雑草の状態・手入れ状態
清掃状況落書き・悪戯
清掃実施日常清掃状態
ゴミ置場
(粗大ゴミ)
粗大ゴミの状態・分別
ゴミ置場破損・汚損・ゴミ散乱・落書き
その他白線・車止め・陥没・破損・サビ
駆け付け以外のサービス

01原状回復・修繕履歴

不動産プロによる原状回復費適正査定、修繕履歴の可視化により、原状回復をめぐるトラブルを未然に防ぎます。

原状回復・修繕履歴

退去寮の原状回復費適正査定

原状回復費の単価や対象範囲の精査を行います。

point:修繕履歴を可視化

修繕履歴を可視化

部屋ごとの修繕履歴を登録・管理し可視化します。修繕の記録は適切なメンテナンスの蓄積の証拠となりコスト削減になります。

02各ライフラインの開通・解約代行

電気・ガス・水道、インターネットのライフラインの手配を弊社独自のネットワークを使い、最速・最短で手配・開通を実現いたします。また退去時のライフラインの解約も同時に承ります。

※一部地域の水道局及びプロパンガス会社の手続きが代行でできない場合がございます。
※電気の解約は代行手続きする事ができません。

電気代コスト削減

電気代コスト削減

テレワーク・リモートワークにより電気代のコストが見直されています。ドミサポなら最適なプランで大幅なコストダウンをご提案します。賃貸でも電力会社を自由に選んで切り替えが可能です。

ガス代コスト削減

ガス代コスト削減

ガス自由化に伴い、ニーズに合わせたガス会社を選択できるようになりました。ドミサポなら最適なプランで大幅なコストダウンをご提案します。

インターネット料金もコスト削減

インターネット料金もコスト削減

インターネット回線状況を調査し、快適かつ低コストのプランをご提案します。

コスト削減

03引越手配

引越手配

お見積り無料且つ比較検討における複数社の相見積もりを実施します。

04家具・家電の設置

家具・家電の設置

入居者が男性から女性に変更になる場合など、家具・家電の配置やセットアップ、生活用品のオプション等、入居様のご希望に合わせたプランで仕様変更を承ります。

0524時間対応コールセンター

24時間対応コールセンター

専用のコールセンターで24時間365日、丁寧にサポートします。状況(水回り、ガス、電気、鍵のトラブルなど)に応じて、現場へ専門スタッフを派遣することも可能です。

06メンタルヘルス対策(予定)

メンタルヘルス対策(予定)

在宅勤務によるコミュニケーション不足・孤独感など新たな課題に対して、スタッフを派遣し、日常のコミュニケーションを図るとともに、健康管理やメンタルヘルス対策をお引き受けいたします。

07その他(有料)

駐車場
駐車場の活用
一棟借上げ時における空き駐車場の有効活用。時間貸し駐車場への転用による収益確保、またカーシェアによる入居者様の満足度向上が期待できます。
宅配ボックス
宅配BOX新設
“非対面”での荷物受け取り需要に合わせた宅配BOXを新設します。

セキュリティー
ホームセキュリティー
警備会社との連携による防犯カメラ・防犯センサーの設置で館内のセキュリティーを強化します。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージ
紙媒体をデジタル化させ社内の案内を掲示。また広告収入も見込めます。

サブリース

サブリースとは、管理事業者がオーナーから賃貸物件を借り上げ、第三者に転貸するというシステムです。ドミサポでは、一部屋から一棟寮まで対応可能です。このシステムを利用することで、法人様に多くのメリットがあります。

01社宅規定に沿った優良物件の借上げ

立地条件・間取り、周辺環境など物件レベルの平等性をはかり、従業員様の待遇格差による不満を無くし、社員満足度を向上させる優良物件の借上げを実現いたします。

未公開物件

未公開物件

独自ネットワークとシステムを活用し、募集開始前の新築物件情報をどこよりも早く入手しストック、管理しています。それにより幅広い寮・社宅に特化した未公開物件を中心に、流通物件から社宅規定にあった優良物件を借上げ、様々な現場管理代行サービスを付帯して付加価値のある物件としてご提供いたします。

建築物件も可能

建築物件も可能

流通物件では、立地・間取りなどご希望にマッチする物件がない場合、ハウスメーカー・ゼネコン、そして土地所有オーナー様とタッグを組み、ご希望に合わせた寮・社宅の設計・建築・開発を最適なスキームでご提案いたします。

02幅広いご提案が可能

幅広いご提案が可能

室内外の設備の追加・変更などのご希望に対して、貸主・借主側の条件が合わない場合は、ご希望の付帯サービス込みでのご提案が可能です。

03窓口一元化

窓口一元化

面倒な手続きや賃料振込等が、分譲タイプの区分所有物件でも当社が貸主として窓口一元化できます。

04支払調書のマイナンバー取得不要

物件オーナーが個人の場合、支払調書・法定調書提出時にマイナンバーの取得が必要になります。マイナンバーは個人情報になるため、情報管理の徹底や情報漏洩防止策を実施しリスクを回避しなければなりません。当社が借主になることで、所有者のマイナンバーの取得が不要となります。

コンサルティング

01寮・社宅の運用又は活用の見直し

人材確保、離職抑制のための寮・社宅の在り方、従業員様の福利厚生に対する要望・期待の多様化、さらには、生産効率向上やワークライフバランス向上に向けた、新しい寮・社宅の活用をご提案し、法人様にも従業員様にも高い満足度を実現いたします。

02一棟寮解約手続き

「賃貸借契約が終了する一棟寮を、貸主と円満に解約したい」「自社保有寮を閉鎖したい」など、一棟寮解約・閉鎖をサポートします。

03社有資産の有効活用

所有する不動産や管理を、専門知識と実績豊富なスタッフが見直し、様々な課題に対してベストソリューションをご提案いたします。

04社宅規定適合

社宅規定に適合する物件、かつご入居者様の希望に合った物件を、独自ネットワークとシステムを活用し迅速にご提案いたします。

05企業価値向上

企業戦略に基づいた保有資産の最適化はもちろん、生活の拠点となる寮・社宅を通して従業員様の満足度を高め、総合的に企業価値を向上させます。

06建築診断

建物の状態(経年劣化・耐震性や欠陥の有無)をチェックし、安心・安全に住み続けられるかを診断いたします。

対応エリア

対応エリア:一都三県

東京都全域
千葉全域
神奈川全域
埼玉全域

一部対応できないエリアがございます。詳細につきましてはお問い合わせください。

よくある質問

Q.駆けつけサービスのみを利用することはできますか?
スポットでのご利用は可能でございます。
※サービス内容で価格が変動しますので別途見積でのご対応となります。
Q.記載されたサービス以外の駆けつけサービス等は対応できますか?
対応可能でございます。
※依頼内容によってはお受けできない場合もございます。
Q.一棟借上ではなく個別借上の物件も適用されますか?
個別借上の物件も適応しております。
Q.既存の保有している物件にも適用可能ですか?
可能でございます。
Q.サブリース形式でないとサービス利用はできませんか?
サブリース方式ではなく、通常の仲介としての契約でも利用可能でございます。
Q.一都三県以外の対応は可能ですか?
現在は一都三県のみの利用ですが、全国対応を検討しております。

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